ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町でカラオケ教室もしています。

 

よく「私はリズム音痴なんです。。」と言われる方がいます。

「コンサートを見ていて手拍子がみんなとズレるんです。」とか・・言われます。

そのほとんどが、ただただ慣れていないだけである事がレッスンをしていて解ります。

 

音楽の仕組みを理解する前に、なんとかしようとしてリズムが合わない・・

焦ってしまってリズムが早くなってしまう事とか誰だって有る事です。

 

もし、サッと聞いた音楽を理解できなくって手拍子の仕方が直ぐには解らなくって

みんなとやってみて手拍子がズレてしまう事が「リズム音痴」で世の中から

「音痴と言う病気なんだから歌わないでくれ!」と言われた事が有る

と言う人がいたら・・それは言った人が間違いです!!

 

理解するのが少々遅く、慣れていないだけで1からゆっくり教えて行くと

誰でも手拍子くらい合わす事ができます。

 

特にJPOPはほとんどが4拍子で 1 2 3 4 と手をゆっくり叩く事

から始めると誰だってできるようになります!

 

単純な動作から音楽の仕組みまでをきちんと理解できれば、焦らず練習して

慣れてしまえばリズム音痴なんて存在しないんじゃないかとさえ私は思います。

 

音楽を長年やっている人だって、リズムが勝手に早くなったり

どうとらえて良いか、ぱっと解らなかったりする事はあります。

 

経験上理解が早いだけで、誰でも有りえる事を経験が浅くて出来ないから

と言って大げさに「リズム音痴」と言うのは止めてもらいたいです。