大阪 梅田の近く中崎町にあるボイストレーニング乗岡教室はカラオケ教室としても

レッスンしています。演歌だって、対応してレッスンしています。

けっこう多くの演歌をこなすと、パターンが解ってくるんですよね・・

生徒さんが、カラオケレッスンで歌ってくれている曲を紹介しています。

今回紹介する曲は、 杜このみ さんの 「鴎の海峡」です。

2016年4月リリース。

北海道の民謡をベースにされている演歌歌手の歌は最高です。

3連のリズムですね。 3連とは、1拍が3つに分かれると言う意味です。

この3つの内の1つ目を意識しながら、少しハッキリ目に入って歌いだします。

 

かもめよぉ~♪と伸びやかなフレーズは伸ばす音を大きくゆらします。

 

特に、ラストの 「かいきょお~♪」はしっかりゆらして雰囲気作りです。

 

間奏の後すぐ、サビに入るんですが、ココは焦らずしっかりと伸びやかに歌います。

 

しっかりと伸びやかに歌う良い練習になる曲です。