高い声が出ないと、よく私のボイストレーニング教室に来る方が多いです。

コツを教えてくださいと言われて、「ハイそうですか」と言って

すぐにできるものでもありません・・・

 

 

私は、DIYが好きでよくドリルの穴開け加工の話をします・・

金属のような固い所に大きな穴をあけるとき、

太いドリルで穴を開け始めるたとしても

いつまでたっても穴が開かなかったという経験が有ります。

1時間粘ったところで、無理だ・・と思い、ふと気が付いたんです・・

細いドリルで下穴を開けた後に、徐々に太いドリルに変えていって

穴を開けていくと大きい穴があきました!

5分もかからなかったのです!!

 

 

全く同じ事が高い声を出す時に言えるんです。

先ず、細くて高い声を作ります。

ココが難しくって弱すぎると裏声になるし強すぎると

細くなりません・・

これはボイストレーナーの肥えた耳で聞きわけて

トレーニングしなければなりません!!

 

細い声が作れてから、太く充実した声になるように

ボイストレーニングしていきます。

 

楽に、高い声を出しているように聞こえてきます。

バランスが難しいので、何回も繰り返し

ボイストレーニングが必要ですね。

 

その前に基礎の声の出し方ができていなければ

全てが、崩れてしまいます・・✖

 

できるようになれば、なんて事無い技術だと思いますが

知らなければ、永遠にできない・・

 

なかなか難しいボイストレーニングの1つとなります。