ボイストレーニングで発声練習をして、完璧な腹式呼吸を覚え正しい発声法を学んだとしても

まだ足りないものが有ると思うんです。

それは声のイメージなんです。

 

例えば、どうしても高い声が出ない状態だったとしてボイストレーニングで正しい声の出し方を

やっていても、もう1つ上達するにはイメージ力を持って練習すると言う事が必要なんです。

 

アーティストが歌っている歌声を聞いて、自分の声ならどんな声になるんだろうと想像して

その想像通りに声を出してみようとするこの想像力が我々が制御できないような

喉の形を変えて声質を変化させるんだと思います。

 

イメージがしっかりできていないと、体は動かないんです。

具体的なアーティストの声から自分の未来の声を想像することによって

何かコツみたいなものを掴む瞬間を私は多く見ているんです。

 

人間やはり目標とするものが有った方が発展するものなんですよね。

自分一人の考えやイメージでは限界が有るんです。