こないだ、最近レッスンを始められた生徒さんとレッスンが始まる前にしてた会話。

彼は20歳で6人兄弟の長男!

大阪に出てきたばかりで、少しおっちょこちょいな所が有る生徒君。

学校の授業が有るので、振り替えて欲しいと言うので、私の空いている時間に振替レッスンをしてあげました・・・ちょうど生徒君も学校がお休みというので、ちょうど良かった・・・しかし・・・

生徒君:「先生ェ~すいません・・今日はいつもより早く終わってもらって良いですか??!」

私:「ん??なんで?学校休みなんじゃないの??」

生徒君:「いや・・休みと思ってたんですけど僕の勘違いで学校夕方から有るんです。。」

私:「そうなんや!分かった。いつもより早く終わるな。おっちょこちょいやなぁ~6人兄弟の長男やからきっと、ボーっとして育って来たんやろなぁ~?」

と当てずっぽな事言ってみました。

生徒君:「そんなこと無いと思うんですけど・・」

私:「いやいや、アルバイト先とかでもアイツはどうしょうも無いとか言われてるん違うかなぁ。そんなバイト先でのポカミスって無いん?」

生徒君:「・・(笑)いやああああ無いと思います・・けど・・こんな事有りました」

やっぱりな。と私は思い「ほら見てみろ」的な感じで話を聞きました。

生徒君:「こないだ、出かける時にカギを持って出るの忘れたんですよ。」

私:「うん。(やっぱりなぁ~・・)」

生徒君:「戻って靴を脱いで部屋の中に入るのに、ヒモ靴だったんでヒモをほどくのが面倒くさかったので片足だけ脱いでケンケンして入ろうと思ったんですけど・・」

私:「うんうん。」

生徒君:「靴を履いてる方の足で部屋の中をケンケンしてたんです!」

私: 爆笑。

生徒君:「もうどうでも良くなって普通に片足靴履いて歩いて部屋の中歩きましたけど。。」

私:「可愛らしい、おちょこちょいエピソードやな♪」

と言う会話しました。

楽しかったので日記にしておきます。

 

生徒君が言う時間よりも2分早くレッスンを終えました。

急いで学校に行って、車にひかれたら嫌なので・・・

無い話でもないかなと。