大阪 梅田近くの中崎町でボイストレーニング乗岡教室はレッスンしています。

男の子の生徒くん。

美容室に行って髪型を変えました・・しかし後ろ髪が少し長いんです!

私はすかさず・・

私:「後ろ髪が長いッ!来週までに切ってきなさい!」と注意しました(笑)

生徒くん:「美容室の人が勝手にこんな風に切ったんです。。」

 

私が小学生くらいと時だろうか?それとも中学生くらいの時だろうか・・・

後ろ髪を伸ばすのが流行っていました(笑)

うる覚えですが、当時は後ろ髪を長くする髪型を 『アメリカン』と言ったと思うんです・・

ダサイ・・

正式には「マレット」と言う髪型らしいです。

当時は後ろ髪が長いと、エリに後ろ髪がかかってはいけないと注意される風潮でした・・

直ぐに学校の先生に怒られました。

アルバイトも後ろ髪が長いから面接落ちたりした事あったな。。。

 

私:「先生が中学生か小学生の時、後ろ髪長いのが流行ってそれを

アメリカンって呼んでたわ!」

生徒くん:「・・僕が、小学生の時はスポーツ刈りの長い目で後ろ髪を

伸ばすのをウルフカットって呼んでました。」

私:「ウルフカット??」

生徒くん:「スポーツ刈りの長い目で後ろ髪と前髪が少し長いんです。」

私:「ダサ・・」

こんな感じらしいです。

ウルフカットと言えば ロッドシュチュアート

今曲を聞くとカッコいいな・・

デビットボウイも後ろ髪長かった・・

時代ですね。。。今では、恰好悪いけど・・当時は最先端!

 

私は特に冬はネックウォーマーで後ろ髪が跳ねたりするんです・・

その時に、ひょっとして「マレット」の髪型になっていると生徒さんに

突っ込まれたら嫌だな・・と思う事があります(笑)

 

こんな先生嫌でしょ?・・