ボイストレーニング話し方教室は大阪梅田近く中崎町で話し方教室もしています。

 

先々週・・とてもとても臭い生徒君がいました・・

鼻を突くくらいの臭いで、仏の乗岡と言われる私でも(笑)

我慢できないくらいなのです・・・

 

人間には体臭が有って、特に男子は少々匂っても当たり前です・・

臭いが無い方が、人間的ではないのでおかしい訳です。

そんな事は十分理解していますので、教室には

空気清浄機とプラズマクラスターと竹の炭とか置いてあって

なるだけ気を付けています。

 

しかし教室は機密性の高い防音室で密室なんですよね。。

そしてマンツーマンのレッスン・・私の逃げ場は無い訳です。

私は我慢できるならば我慢するタイプなんです・・

なるだけ鼻で呼吸をするのを止めて、口呼吸で会話してレッスンを始めます・・

 

しかし発声練習をする時に深く息を吸います。

私も一緒に発声しますからね・・

口呼吸のままで、なるだけ鼻に息を入れないで深く吸います。。

鼻に空気が入ってくると鼻を突くような臭いでえづきそうになりますからね。

 

発声するたびに喉を開いて口から息を入れると喉に臭い菌の成分が

付くのが嫌だと思い出してあんまり息を吸わずに発声練習をこなします・・

息苦しくなってきて、鼻でも少し吸ってしまいます・・

そしてえづきそうになって・・

 

息を喉に当てたくないので、吸う量を少なくして・・でも発声はしてます・・

息苦しくなって鼻で少し吸ってしまい、また鼻を突くような臭い・・慌てて息を止めます。

鼻の中に臭い成分が残っている事に気が付いて気分が悪くなり吐きそうになる・・

もう息を吸いたくないので息を吸うのをやめる・・でも発声練習は止められない・・・

 

おぼれ死ぬかと思いました!!(笑)

 

10分くらいは我慢したでしょうか・・

 

しかし私は直ぐに気が付きました。。。

体臭ではなく、衣服の部屋干しの臭いである事を!

 

そう、この問題は今まででも何度となく私は解決してきているんです。

私が解決しなければ、誰が解決するんですか??!

そうでしょう???

 

私:「・・生徒君独り暮らしやんな?」

生徒君:「ハイ・・」

私:「洗濯って部屋干しやんな??」

生徒君:「ハイ・・」

私:「超ォ~部屋干しの臭いするで??」

生徒君:「あッ・・ホントですか?!」

私:「うん。先生は部屋干し臭って分かるけど他の友達は分からへんねん・・

きっと生徒くんの事をお風呂入って無い不潔なヤツで

きっとゴミ屋敷に住んでいるヤツなんだろうと思うネン(笑)」

生徒君:「それは、困りますね!・・」

私:「今日このレッスンの帰りにドラッグストアーに行って

レノア買いに行くネン。これは命令です。」

生徒君:「レノアですか??」

一緒に、youtube を見ました。

私:「今は我慢するけど、来週コレやったら帰すからね♪」

生徒君:「ハイッ!!」

私:「基本的には普通、誰も言ってくれない事やからね・・先生に感謝するように。」

生徒君:「いやぁ~前にも言われた事有るんですよね・・

臭いからファブリーズして来い!って」

私:「えッ!!言われた事有るんや!!さっさと直せやッ!!!」

 

次の週・・私の言う事を素直に聞いた生徒君はだいぶんマシになっていました(笑)

しかし、完璧ではありません。。

部屋干しの時にはレノア+扇風機を使うように指示しました。

サーキューレーター的な使い方で。

 

今週・・完璧でした◎

私はこの瞬間勝利を確信しました。

おぼれ死ぬかと思った話でした。