本日・・2016年10月10日。

秋晴れでとても気持ちの良い天気だったので私は

大阪 梅田 近くにある中崎町をぶらぶら散歩していました。

2016101106

昔お世話になった、中崎町の町会長もしていた○○さんの

お家が、取り壊されて空き地になって工事していたので

それを、観察がてらぶらぶら歩いていました。

2016101104

くるっと、細い路地が相も変わらずくねくねと有ります。

遠回りをして、新しくできた雑貨やさんやカフェとかを探そうかと

思ってこんな感じの細い路地を曲がったとたん・・

2016101105

「兄ちゃん!ちょっと来て。見てくれへん?家のテレビ写らへんねん!」

と声を掛けられました・・・

全くの初対面のおばちゃんです。70歳くらいかな?

エプロン付けてて、今そのおばちゃんの家から出てきたであろう

姿から、ノーモーション(ためらう事無くサッと動く)で私に

声を掛けてきたんです!

私:「え!?テレビ??・・」

おば:「入って入って、かまへんから。そのままグぅ~っと入って来て。」

私:「いや・・かまへんへど・・」

と少しのためらいが有りながらも、敷居の超低い玄関まで来てしまいました・・

おば:「上がって上がって、いやこのテレビなぁ~BSしか写らへんねん。」

と・・まだ玄関上がって無いのに部屋に入ってしゃべり始めるおばちゃん・・

無造作に玄関に並べられた靴がお世辞にもきれいとは言えない・・

(ちょっと嫌やな・・靴脱ぐの・・土足のまま行ったろか?)と

思いつつ・・靴を脱いで玄関入って、右に曲がると直ぐに部屋が有ります。

声を掛けられた時は気付かなかったが、おばちゃんはお箸を持っていました。。

部屋に、食べかけの自分で作ったであろう牛丼があって匂いがアレでした(笑)

(ホンマに昼ごはんの牛丼食べてて、テレビ写らんからノーモーションで出てきて

私に声をかけたんや!?スゴイな・・・)とか思いつつ。

 

私:「おじゃまします。。。」

おば:「昨日なぁ~息子がテレビ見てて今朝からテレビがBSしか写らへんねん!」

私:「へェ~リモコンは?」

おば:「はいコレ。」

汚いリモコン(笑)人の家のんってアレですよねアレ。

私:「これは、BSとかのチューナーのリモコンやん?

 テレビのリモコンは??」

おば:「ああ、はいコレ。」

汚いリモコンNo.2(笑)

私:「アレ・・これ、電池無くなってるやん・・電池無いのん?」

おば:「電池は無い!」

私:「エアコンの電池入れてみようか?・・」

(でもエアコン使われへんようになって、熱中症で死んでも困るしな)

私:「これも電池ないわ(笑)」

(心配意味なし!)

テレビの裏側のチャンネルボタンを探して裏側を見ようとすると

おばちゃんが、反対側の裏側をみて

おば:「コレはカードやしなぁ~」

と言ってカード抜きました(笑)

私:「いや!それ抜いたらアカン奴やん!!」

私は、無視して裏側のチャンネルボタンを押すと。

おば:「変わった変わった!嬉しいィ~イケるやん?!」

私:「テレビは潰れてないなぁ?」

おば:「こっちのリモコンでも前は使えててんで??」

BSチューナーの汚いリモコンを私に渡して言いました。

私:「そうなん?」

と言って、くそ汚いリモコンをよく見るとテレビに変換の

レバーみたいなのが有って動かすとテレビのチャンネルが

使えるようになりました!

おば:「ありがと~!治ったわぁ~」

私:「良かったね♪おばちゃん、話は変わるけど

 ○○さんの家今工事してるやん?居なくなったん?」

おば:「いや、あれは立て替えてはんネン。」

私:「あ。ほな、○○さんは居てて家だけ立て替えてるんや?」

おば:「そやねん。」

私:「スゴイなぁお金持ってはんなぁ~」

おば:「知らんけど、せやなぁ~」

と・・・・

 

全く知らない、中崎町のおばちゃんの家に上がらされて

テレビを直し・・近所の人の雑談をしてきました。

 

下町ならではの出来事でした。

 

そんな中崎町にボイストレーニング乗岡教室は有ります。