話し方教室もしている大阪梅田近く中崎町にあるボイストレーニング乗岡教室です。

 

話しが苦手だと言う人でどう話して良いか解らないと言う人は、

人が話している事を聞いて、自分の物にすると言う事が出来てない人が多いんです。

 

普段の生活の中で視覚によって情報を得て判断をする事に

頼り過ぎているのではないかと思うんです。。。

 

私は時間があればラジオを聞くようにしています。音楽やDJさんがお話をすると言う事

も聞くんですが、ラジオの野球中継やサッカーの中継なども耳から情報を得る訓練としては

とても良いと思うんです・・今の若者はどれほどの人がラジオを聞くんだろうか・・

 

耳から情報を得て、理解して、話の内容を自分の言葉として発する。

これが、より原始的な動作になれば母親が話した言葉を子供が真似をする。

と言う事になります。

 

聞いた事をその言葉や話し方を真似して会話する事が、共感を生みやすいんですよね。

 

聞いた話し方を真似して会話に使って行く・・

実は自然とやっている事のはずです。

 

耳を傾けて集中して、今現在の話し方を真似る。

難しいようでとても単純な話し方上達法です。