声が上手く通らないので聞き返されると言う悩みを持つ人に共通する事は

声を普通より低く出してしまっていると言うパターンが多いんです。

話し声が上手く通るためには、少し声を高くした方が聞き取りやすいと言う事があります。

声を高くした方が、普通ならお腹を使って強く出そうとするのも有りますが

単純に人間の耳には少し高い声の方が聞き取りやすいんだと思います。

 

そこで、だいたいの人は「高い声は出ない。」と言うんです・・

しかし高い声を出すには高い声を出すための筋肉を鍛えなければなりません。

 

正しい発声方法を習得しただけではまだ足りなくって

その正しい発声法を使って、多く高い声を出す鍛錬と

もっと高い声を出す鍛錬を繰り返し行って、普段からその

高い声を意識して使うようになって初めて聞き取りやすいレベルに

達していくと思うんです。

 

ただ習得しただけではダメなんですよね。