ボイストレーニング乗岡教室はカラオケ教室を大阪梅田近く中崎町でしています。

生徒さんが大人数で旅行に行かれるという話を聞きました。

そこで必ず食事が終わった後カラオケをするという事で、今まで習ったカラオケ曲を

復習することにしました。

 

だいたいの曲が音程は間違わずにできるんです。

しかし、リズムが早くなってカラオケのひらがなよりも早く歌ってしまっている・・

いつの間にか歌う事だけに必死になってしまってリズムキープする事を忘れてしまっているんです。

 

歌の三大要素は メロディー 歌詞 リズム です。

メロディーは音程を合わせて、フレーズ感を持って歌う事。

歌詞は、言葉の内容をよく理解し表現する事。

この事と同じレベルで リズム が大切なんです!

リズムを理解し感じる事で、どのタイミングで声を発するかが解ってくるんです。

声を出すタイミングがズレると・・次に音程が合わなくなってきます・・

これは最初にあげている、メロディーですね。

タイミングが違ってくると言葉が合わなくなってきます・・

これは2つ目にあげている 歌詞 ですね。

 

実はリズムが1番重要な歌の要素かもしれないのに歌う時には軽視されがちです。

カラオケを歌う時に、イントロの部分でどのようなリズムで成り立っていて

どのように感じて行けばいいかを感覚的に得ると言う事が

イントロの時に大切なことなんです。

 

歌いだしのタイミングはもちろん、フレーズ感や言葉の乗せ方が変わってくるはずです。

今一度カラオケする時にはリズムがとても重要であることを見直してくださいね。