声が小さくて困っている人で私のボイストレーニング教室にきてレッスンされている方って多くいるんです。

何度も聞き返されたりすると話す気力が無くなってくるし

特に居酒屋で楽しくみんなが話しているのに、何度か聞き返されてストレスを感じるでしょう。

優しい友達だと自分が話す時だけみんな聞き耳をたてるなんて事よくある話なんです。

自分も気を使うし、聞いているみんなも気を使ってくれているんです。。

 

なんとかせねばと焦ったところで、声はコントロールできずに

どうすれば良いか分からなくなり、楽しい場もただ聞いているだけになりがちです。

 

聞き耳をたてている方は、集中力を使うのでとても疲れます・・

唇の動きから予測し、部分的に聞こえた声から言葉を想像しなくてはいけません。

これは疲れてくるのでお酒の場ではだんだんできなくなってきます・・

 

声は筋トレと同じで、基礎の練習から大きな通る声を繰り返し練習します。

これこそボイストレーニングで、正しいトレーニング方法で導くのが

ボイストレーナーですね。

 

通る声を得る事が出来たら、お酒の場でガヤガヤしてても

自由に話す事ができます。

水を得た魚のように自由に話ができる事って本当に

素晴らしい事なんです。

 

私もたまに花粉症で声が出なくなったりするので

コミュニケーション能力が少し落ちたくらいでも

ストレスを感じますからね・・

聞き耳をたてられている状態から脱却するためにボイストレーニングがあります。