本番になると緊張してしまい、思うように実力を発揮できないと悩む方は少なくありません。
しかし、能力を伸ばすことだけでなく、今持っている力をしっかり発揮することも大切です。
今回は、ナレーションの進級テストに向けて努力した生徒さんの事例を通して、その考え方についてお話しします。
本番で実力を発揮できた話し方教室の生徒さんの事例
ナレーションの専門学校に行っている生徒さんが進級テストが有ると言う事でボイストレーニング乗岡教室として
全面協力して2か月間。
頑張ってきた甲斐が有って、「今持てる自分の力を最大限発揮できた。」と言っていました。
前回のテストはもうボロボロだったそうなんですが今回は今の自分的には満足と言う点・・・
ここが一番大切な事なんだと思うんです。
腹式呼吸が出来れば何でもできそうな・・記事です。参考にしてください。
何ができて何ができないかの、自分を知ると言う事大切なんですが
やってみて今できる事を判断してそこを伸ばすと言う事が大切なんです。
そして、出来ない部分は後で必ず伸ばすんですが、できる事を伸ばすと言う事が
全体の能力の発揮に繋がっていく事になるんです。
自分に自信も出てきますからね♪
能力を発揮するために意識したいこと
今の自分の実力に不満を持っている人って、自分の能力をどのように発揮して良いのか
分からないでやみくもに頑張っている人なんです。
能力の伸びしろが有るのはなんとなくわかるけどどうしていいのかが分からない。
という事は、自分は元々は能力は持っているのではないかと気が付くはずなんです。。
声が通らない方の改善事例の記事です。
人間はいつも能力は持っていて、まだまだ開発されていない能力が有ると言う事を
いつも忘れてはならないんです。
能力を発揮するために何ができるのか、いつも集中して考察して練習に望むんです!
すると不満がなく常に頑張れる。
そんな気がします。
さて、話し方の関連記事をまとめました。是非ご参照ください。
また、話し声を改善したい方へ詳しく書いています。
さらに、大阪近郊なら体験ができます。初めての方の不安を取り除くため体験レッスン当日の流れを書いています。
そして、全国の方が対象のオンラインレッスンもしています。腹式呼吸から学べます。

