ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町でカラオケ教室もしています。

毎朝ランニングをしているときに、お寺の前を通ります。

少し日陰になっていて、夏の炎天下のなかランニングをすると少しでも日陰を選びながら

走って行かないと体力が消耗して仕方が無いんです。

 

その日陰を作ってくれるお寺の軒下にいつも額に入った、和紙に筆で書かれた

ありがたい言葉が書かれています。

きっと住職さんか誰かが毎週1枚書かれているんだと思います。

自分で考えて書かれているのか、何かを参照して書かれているのかは全く分かりません。

 

ランニングを初めたころは、全く見向きもしなかったんですが最近では何が書いてあるか

楽しみになってきて毎回読むようにしています。

今日見かけた、ありがたいお言葉。

「あなたの笑顔は人を和ませ自分の心も軽くする」と書かれています。

 

なにヘラヘラしてんだろ・・俺。とか・・

なんであの人はあんなにヘラヘラしているんだろう?とか

いつも楽しそうで良いですね。とか

何が楽しんだ・・あいつ。。とか

 

の答えがこれになるんでしょう。

人を和ませて自分も軽くするのが笑顔だったり笑いだったりするんでしょう。

 

歌を歌うと言う事もそんな気がします。

自分だけのことを考えた歌は傲慢で自分勝手な感じがとても出ます。

人に媚びるような歌は、なんだか聞いていてつまらないんです。

 

自分と人に対する良いバランスを取ることが大切なのではないでしょうか?