声そのものを自分らしいものにするためにボイストレーニングのレッスンしています。

鼻声 ココで言う鼻声は鼻腔共鳴とも言われるものです。

そんな難しいような言葉はどうだっていいんですが、鼻にかかった声って

みなさん嫌いではないと思うんです。

ミスチルの桜井さんってすごく売れているし、B’zの稲葉さんだって

すごく売れている。

絢香さんや、いきものがかりだって・・

 

特に日本人は、鼻にかかった声は好きなんだと思います。

POPで聞き入れやすいし。

子供の声がそうであるように、だいたい聞き入れ安いもしくは

聞こえやすい声は、好かれるんです。

POP=みんなから好かれる大衆的なものですから。

 

これは、喉を開いて喉の奥の方=口腔共鳴があって初めて成立するものなのです!

喉を開いて、腹式呼吸で声を出し鼻に少し声をかける・・

文章で書くと簡単だな・・

 

鼻にかかったのみの声の鼻声は、違和感が有ってみんなが嫌う声なのです。

(アニメの声優のマネをして可愛く見せかけようとしてるが失敗してる声)

わざと可愛く見せかけようとしている声は違和感がありますよね。

いや、わざとでなくともついついそうなってしまっている

人ってけっこういてると思うんです・・

 

しかし、こう言う人って意外と正しくボイストレーニングしたら

上手く良い声が作れたりするんですよね。

 

私のボイストレーニングでは、初めに喉を開く練習をします。

そして、腹式呼吸の練習。

それが有って、初めて鼻腔共鳴、鼻声でわざとふざけたような声で

発声練習をします。

 

そうする事によって、ハッキリと明るい声が生まれてきます。

 

この鼻声のイメージをもったまま、トレーニングを進めていくと

しっかりとして、明るい声は生まれ出てくるんです。