ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近くの中崎町で話し方教室もしています。

声がうわずると言う事で私の教室にレッスンに来てくれている人もいます。

緊張したりすると、声が高くなってしっかり出ない状態が「うわずる」状態なんですが

緊張すると、だいたい人は体が固くなります・・

 

同じ理由で舌も固くなって普段よりも上に盛り上がったような状態になります。

コレが「うわずる」一つの原因になるんですよね。

 

もう一つは、呼吸の乱れが「うわずり」の原因になります。

息を深く吸わずに、浅く吸って直ぐに息をはこうとしている状態が続くと

息がちゃんと声になるように出て行かなくなってしまいます。

 

力が入らない状態を作って、呼吸を整えて舌の力が抜ければ声は当たり前のように出るようになります。

しかし、この状態になるには・・緊張しない事が大前提になると思うんですよね。

 

舌の力を抜いて声を出せば上手く声が出ると言う経験を何度も積むことが緊張しない事に

繋がって、声が上ずらない事に繋がるんです。

 

ちゃんとした声の出し方を学んで繰り返し、経験を積むと言う事が1番速い

うわずる事を防止する方法とんるんです。