ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近くの中崎町で個人レッスンをしています。

速い目の夏休みで、旅行に行ってきました。

田舎町でのんびりと話をしながら歩いていると見知らぬおばちゃんに声を掛けられました。

「あなた、良い声ねぇ~。ものすごくキレイな声よ?」と

見てみると、ご夫婦?で花壇の手入れをしている、おばちゃんでした。

 

「・・あ、そうですか?ありがとうございます。(照れ笑)」

まさか、自分は大阪でボイストレーナーとして仕事をしていて

日々声を鍛えているんですよ!・・とは言わない。。

 

「あなた、カラオケが好きなの??ふ~ん、そうなの。。」

と当分声やカラオケの話をしたんですが、私が田舎町で笑い声や話す声を褒められたのは

どうしてなんだろうと・・。

 

人は、自然な音の響きが良い音だと感じるんだと思うんです。

 

ペットボトルを口につけて吹くと、ボーーーっと音が鳴ります。

コレって良い音だなと思うんですよ。

ビール瓶とか一升瓶とかも良い音が出ます。

 

オカリナなんかも良い音ですよね。

中に音が響く空間が有って、空気が流れる時に響く「ぼーーっ」とか「ポーーーっ」とか「ピーーーっ」とか

なんとなく良い音だなって誰しも思います。

 

これが自然音だからだと思うんです。

そして、楽器でも中に空洞が有るアコースティックギターやグランドピアノなんかも

良い音だなと思うんです。

 

そして空間が有って空気が振動すると言う事だけではなくって楽器の場合は

演奏する人によって随分、響く音が違ってくるんです。

響かせ方が違うと言っていいのかもしれません。

 

私は、自分の空間つまり鼻腔や口腔がどのように響いてどのように

響かすかを意識して練習に取り組むのですが、練習すればするほど

意識なんてしなくとも自然にできるようになるんですよね。

 

ボイストレーニングの極意。

不自然なほど、意識して多くトレーニングをした後に

自然とそれができるまで繰り返し練習有るのみです。