学生の時に小室哲哉さんの小室ファミリーが好きだったと言う生徒さんが

カラオケレッスンで歌ってくれたのが

globeのDEPARTURESと言う曲です。

1996年1月リリース。

JR東日本のスキー旅行キャンペーン「JR SKISKI」のCMソング。

当時ものすごくヒットした曲ですね。

90年代ではけっこう高いキーの歌だなと思っていたんですが

現在の女性ボーカルのキーからするとそこまでは高くないと思います。

しかし、サビの中では同じフレーズが多いので、同じ高い目の声を多く使います。

高い方の「シ」が多く出てくるんです。

同じ高い目の声を多く使うと言う事は、同じ喉の筋肉をずっと使い続けると言う事になるので

筋肉が疲れてくるんです・・ここがこの曲の難しい所なんですね。

ものすごく高い声が一部分出てくる歌の方が楽な時が有ります。

サビは低い声から高い声に登っていくフレーズが多く

フレーズが入る低い声の時に、力を毎回抜くように意識して練習すると上手く行きます。

 

前半の裏声の透明感をしっかり出す事とサビの高い声が続く事のギャップを

しっかり作って表現するとカッコよく歌えます。