話し方教室もしているボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田徒歩圏内中崎町にあります。

話し方のレッスンを受けていただいてる生徒さんは基本的には話す事が苦手な人が多いです。

コミュニケーションが上手くいっていない方も多くいてます。

 

特に気になるのが、会話の中でものすごくよく出てくる「ハイ」と言う返事です。

いろんなパターンがあると思うんですが、会話の中の普通の「ハイ。」

「私、理解できました。」の意味合いの「ハイ」が出来ない人が多いんです。。。

 

これは、人と接する時に他の人がどのような「ハイ」が使われているのか・・とか

自分がどう言われる時が、心地いいのか・・とか

人が使っている「ハイ」を意識せず、自分独自の「ハイ」のまま生きているから

そんな感じになるんだと思うんです。

 

やけにタイミングが早い人・・まだ話が終わって無いのに「ハイ」が出てくる

せっかちな人ですね・・

 

やけに何回も「ハイハイハイハイ」と言う人・・解ってる解ってる全部言わなくても解ってる

と心で言う人ですね。。最後まで話を聞かないので理解少なく

人の話ちゃんと聞いていません。

 

話の内容とはかけ離れた返事の「ハイ!」・・普通のトーンで話しているのに

やけに大きい返事をしてきます・・相手がどう思うか考えていません(笑)

 

「・・・」返事をしないパターン。。理解しているか話している側が解らないので

相互理解に苦しみます。。

 

「うん。」と言う(笑)親戚のお兄ちゃんか何かと間違えているかもしれない(笑)

 

ホントに上げればいくらでも出てきますが、返事一つでその人の内面や正確まで

表してしまう返事の「ハイ。」

 

レッスンでは、コミュニケーション能力を上げる為にココから始める事も多いんです。

上記の事でも自分で意図せずやってしまっている場合でも、人はそのように感じるんだと

言う意識が必要なんだと思います。