ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町で話し方教室もしています。

 

今日、親戚の方に相談されました。

子供が滑舌が悪くって、将来が心配だと・・

 

その子供が滑舌が悪いなんて私は気にした事が無いんですが

親にとっては大きな心配ごとの1つである事は間違いないのでしょう・・

 

しかし、私の長年のボイストレーニングの研究の結果から滑舌を大人になってからでも

正す事ができると言う経験が何度も有るので、そんなに心配する事ではないと言えるのです。

 

滑舌の悪さは、舌の正確な動きが出来ていない事によって生じる事で

舌が口の中に有って、動かしているのが自分で見て直感的に解らないので

怒る事なんですが、その正確に舌を動かす事の難易度を例えて言うならば

手遊びでカエルの頭を作るのに似ていると思うんです。

 

3歳から4歳くらいの子にこの手遊びのカエルを教えるのは少し苦労します・・

飽きてしまってもうやらなくなったりしますしね。

 

しかし小学生高学年くらいになるとこれくらいは、だいたいできると思うんです。

大人ならば、練習すれば目を閉めても出来るくらい簡単な事でしょう。

 

滑舌は口の中に有る見えにくい舌を正確に形作る事で難易度としては

手遊びカエルくらいだと思います。。。そんなに難しくは無い。

 

ちゃんと、順序を追って練習して行けば誰でもできると思うんです。

途中で嫌になって諦める性格の大人の人は無理ですよ(笑)

 

そんなことよりも、滑舌が悪いからあまり話をしなくなる子供になる方が

よっぽど心配です。

 

話す力は経験値にあたいすると思うんです。

なので話をしない方が、ダメなので気を付けて欲しいんです。

 

お母さんがハッキリしっかりと多く話しかける事。

よく人の話を聞く事を指導する事。

お母さんが有名人とかCMとかの声のモノマネをする事。

(人の話し方から学ぶ事が多いからです。)

 

を守っていれば、良い感じになって行くと思うんです。

それでも難しいならば私の所に来て特訓です!

 

中学生以降で良いですからね。

心配なさらずに。。