ボイストレーンング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町で話し方教室もしています。

 

話し方のレッスンの中で、「今週有った事」を題材として話してもらう事をしています。

話題を作ると言う事が話す事に慣れて行く事になり、上達の良い練習になるからです。

 

今週ある生徒さんが、海でポイ捨てするマナーの悪い人がいるとTVタックルと言う番組で

やっていて許せないと言う話題をしてくれました。

 

私も同意見で、車の運転をしていて道路の中央分地帯のスペースに

車の中でできたゴミをポイ捨てする人や、コンビニ袋にまとめて中央分離帯金網の柵に

くくり付けている状態を何度も見た事が有ります。

 

前を走っている車がタバコのポイ捨てをした時に、降りて行ってタバコの吸い殻を拾って

「落ちましたよ!」と言って窓から投げ入れてやりたいと何回も思った事が有ります。

 

ポイ捨てをした自転車に乗る若い男性を怒鳴りつけた事は本当に有るんですが

今の世の中・・報復としてナイフで刺される可能性もあるのでこれは自制しなくては・・

 

こないだの「なにわ淀川花火大会」でポイ捨てされたゴミを

淀川の堤防を朝ランニングした時に携帯で写真に撮ってみました・・・

こんな所を毎朝ランニングしています。季節によってはとても気持ちが良い♪

 

以下は、落ちていたゴミの紹介。

コーラのペットボトル。

コーヒーの入れ物。

ビール缶・・

汗をふく紙の入れ物・・

アイスボックス・・二つ重ねてるな・・

からあげくんと飲み物とお手吹きセット・・

 

タバコの箱・・

 

ファンタの缶・・

 

名水ペットボトル・・

 

コーヒー缶。

関西スーパーの袋に食べたゴミを入れたやつ・・

 

ランニングしながら撮った写真は25枚くらいでしたが

 

載せきれないので、半分くらいにしました・・

 

だいたいが大人がやった事でしょう。持って帰れよ!!

って声を大にして言っても、その声は届かないでしょう。

 

世の中が

ゴミをポイ捨てする大人はダメな大人で格好悪いんだ。

ゴミをポイ捨てする男は女性に嫌われるんだ。

 

と言うのが常識になれば良いなと思います。

ゴミのポイ捨てなんて愚かな行為だ。。

 

情けない。。