ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近くの中崎町で話し方教室もしています。

 

滑舌が悪いと言う事で私の教室でボイストレーニングをしてくれている

生徒さんってけっこういてるんです♪

 

滑舌良く話すには発音を見直さないといけません。

正確に舌の形をイメージ通り作り上げる事が必要なんです。

しかし、これはそんなに難しい事ではないように思います。

形を意識できる事から始まって繰り返し練習していく・・

 

この発音が良くなっても、伝わりやすく話して行くと言う事に近づくものの

誰が聞いても良い感じで分かりやすい話し方にはなりません。

 

発声や呼吸のタイミングや話すスピードやテンポ感など

 

多くの要素が入り混じって分かりやす話し方になっていきます。

 

特に発声は、重要で声が高かったり低かったりはアクセントやメリハリに

繋がって行くからです・・

 

実際・・発声が上手くいっていない人は高い声でハッキリ「ハイ!」と

返事すらできないので困る事になります。

 

滑舌良く話す事は、分かりやすく話す事に繋がって聞いてる人が

ストレス無く聞いてくれる話し方を模索しなくてはいけないと思います。