私のボイストレーニング教室に来てくれる人のほとんどが自分の声に自信が持てない人なんです。

自分は変な声なんじゃないか?とか

間違った声のトーンではないか?とか

正しくない声の出し方をしているのではないか?とか

結局のところ自分でも分からないままになって、話さないし

歌わないしと言う事になってしまうんです。

 

ではどうしたら、声に自信が付くのか・・・

声を出すための理論を学んで、正しく声を出す事を繰り返すしかないんです。

声が出る理屈を頭で、そして体で感じて繰り返し鍛錬して

体で覚えていく作業を何度も何度も失敗しながら覚えていく。

 

コレで、自分が自信が持てなかった声であった事なんて

忘れるくらいになって行くものです。

世の中の自信を持って声を出して話して・歌っている人が

自分の声に自信を持っているかどうか・・・

答えは「そんな事は考えた事もない。」だと思うんです(笑)

気にしてないと言うのが本音でしょう。

 

自信が付くって、慣れる事なんだと思うんです。

経験を多く積んで、ただただ上手くできた事例を多く積んで

慣れる。

これにつきます。

と言う事は失敗も多く経験すると言う事なんですが、失敗を恐れては

何もできなくなるので、成功だけを蓄積して慣れる事ですね♬