先生業を仕事としている方が私のボイストレーニングのレッスンを

受けてくれている場合もけっこうあるんですよ・・

幼稚園の先生は、大きな声で園児を呼びとめたり、お歌を歌ったりで

強い声が必要なんです。

 

高校の英語の先生や国語の先生なんかもレッスンした事があります。

 

歯医者さんや歯科衛生士さんは、マスクを付けてどのような処置を

するか説明するので、ハッキリと話す能力が必要ですよね。

 

中学校の音楽の先生も大きな声でしゃべるんですが、歌がみんな上手い訳では

ないですもんね、楽器の専門が打楽器だったりして

歌が絶対うまいとは限りません・・

 

 

予備校の先生は、マイクを使ったりして授業をするんですが売れっ子になれば

なるほどスケジュールがきつくなってきて声の負担が多くなります。

 

生徒さんへの1回で伝わる話し方や、滑舌の良さが必要ですし、時間以内に

問題の解説をしなければならないと言うのも有って早口で正確に解説する能力が問われます。

 

つい先日、その予備校の先生をしている私の生徒さんから感謝されました。

予備校のアンケートで91.5%の予備校生が話が解りやすいと答えたんだそうです!

スゴイ!!

 

アンケートの答えで良くなかった部分とは・・・

「前髪が伸びているので早く切って欲しい。」とか

「服が、黒いのが多い」とか

授業の内容には関係のないもので減点されている的な事を言ってました(笑)

 

私の仕事的には、とても満足する感じでした↑

これからも色んな人の役にたてるように頑張りますー。