ボイストレーニング乗岡教室は大阪 梅田近く中崎町で話し方教室もしています。

話し方のレッスンの一環として、自分で話題を作って話すと言う事をしています。

話題を作る能力も話上手になるには必要なんですよね♪

その中で「先生は、ご飯屋さんで帰る時ごちそうさまって言いますか?」と言う

質問を生徒さんからされました。

 

「そりゃ言うわ・・100%言ってるんちゃうかな・・なんなら美味しかった場合に

美味しかったわぁ~とか言ってるわ!」

と答えました。

その生徒さんは、何も言わない事が多いんだそうです・・

 

会話が苦手な人って、世の中とのコミュニケーションを取れていない人が多いんです。

なので、考え方が偏ってしまいがちになるんだと思います・・

 

さらに、友達や知り合いが極端に少なかったり仕事場でも何も話さないとなると

かなり閉鎖的になり余計に話さなくなるし上手く会話ができなくなってきます✖

上手く会話ができないと社会で生きていく時に、必ず上手くいかない事が出てくるんです。

(なので私の教室を訪れてくれる生徒さんが多くいてます。)

大人なればなるほど、閉鎖的になると修復が難しい状態になっていきます・・

 

私が、よく言うのが

『先ずコンビニで買い物をした時にレジで「ありがとう」と言いなさい。』です◎

 

自分から店員さんに気分良く接してみる事で、社会とコミュニケーションする

とっかかりの第一歩として欲しいんです。

 

人に気持ち良く接するから、人からも気持ち良く接することをしてもらえる

社会で生きていくには必要な事なんだと思います!

 

上手く会話する事は、人に安心感を与える事にもつながります。

それは、人に対する思いやりの精神でもあります。

 

これが、世の中で生きていく事の鍵となるので、声を出して会話する。。

そして上手くコミュニケーションとれる事が上手く社会で生きていくのに

必要になってくるんですが

 

コレが全くできない人には先ずコンビニのレジで「ありがとう。」の一言から

始めて社会との対話の第一歩にして欲しいのです。。

 

そして、ボイストレーニング乗岡教室で発声や腹式呼吸や

発音や会話練習をすればバッチリです(笑)