大阪 梅田近くの中崎町にあるボイストレーニング乗岡教室では、カラオケレッスンも

しています・・中でも音痴だと言って悩んでいる生徒さんが来る事も多いんです。

ちゃんと時間をかけて練習すれば、音痴なんて直せれます!

 

音痴だと言って、音程が上手くとれない人はだいたい喉が閉まっています・・

私はもう慣れてしまっているので聞くだけで喉が閉まっているかどうか解るんですが

確認のため、音程が合わない人の口をチラっとみると・・やはり閉まっています。。

 

声を出すには腹式呼吸を練習して、お腹でコントロールされた息を使います。

その上で、まだ喉をしめてしまうと空気の流れが悪くなります✖

喉を閉めるのは、水が出ているホースの先っぽをつまんで

狭くするのと同じ行為なんです!✖

 

狭くして、遠くへ息を飛ばすのと、腹式呼吸でコントロールして息を飛ばすのと

二重でコントロールしようとするのでぐちゃぐちゃになってしまう訳です・・✖

 

喉をひらいて、お腹だけで息をコントロールすると一気に音程が取り易くなります!

 

そして、より高い声や低い声を完璧にコントロールできるようになっていきます。

 

結果的に基礎から積み上げていくので時間はかかるかもしれませんが

音程を取る事がとてもシンプルで簡単なものへと変わっていくのです。

 

この行為に慣れて行って歌の練習を積めば、音痴は飛躍的に良くなって行くんです。