ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町で話し方教室もしています。

レッスンのなかで腹式呼吸の練習をします。

何種類かの腹式呼吸の練習をこなす中で長く息をはくと言う練習をします。

これと肺活量とは少し違います。。

 

肺活量と言うよりは、効率よく空気を長い時間はく事ができるように練習するんです。

肺に入る量を多くする為に深呼吸をしっかり吸う言う事も練習の内の1つなんですが

音を立てながら息を吐くんですが、どんな音ならば長く息を吐いていられるかと言う事が

練習になるんです。

 

高くてシャープな音を立てながら「スーーー・・」と音をだてるんですが、どんな音ならば

長く吐く事ができるかを考える事は、どのくらいの強さでどのくらいの音のテンションで

どのくらいの力がいるかを考えるきっかけになるんですよね。

 

ゆるい音だと長く息を吐く事が続きません・・・ハッキリとした音でシャープな音を出すと長続きします。

これは声にしてもハッキリな声だと長く声を「アーーーー」と出せるんです。

この事と安定して声が出せることが繋がってきて安定した声が

ハッキリとした話し方に繋がっていくんですね。