ボイストレーニング乗岡教室は、大阪 梅田近くの中崎町で精力的にレッスンしています。

よく私のボイストレーニング教室を訪ねて来られる生徒さんで

「声が出なくなる事があるんです。」と相談される事があります。

 

人は緊張すると、体が固くなります。

人によっては、肩や首の辺りに力が入ってきたりして上半身に

力が入ってからだ全体が固くなります。

そうすると、体に空気が入りにくくなり呼吸が浅くなってきます。

もうこうなると声が出なくなってきますね・・

 

そしてもう一つ重要なのが、上半身が固くなると舌も固くなってきます。

舌が固くなって、縮む感じになって舌が奥に行ってしまう事があります・・

こうなると、息を吐く穴がふさがれてしまいます。

 

そして縮こまって奥に行った舌が、ノドちんこ辺りにまで行くと嘔吐したくなると言う

最悪な事になってきます・・

 

まず、緊張しない事が大切なんだと思います!

緊張しない為には、「できる」と言う暗示を自分に掛けるんですが

「できる」と思う為には「できた」を多く経験する事なんだと思います。

 

「できた」の経験は、練習で積み上げていくしかありません。

緊張しない環境下で、力を抜きながら腹式呼吸の練習。

舌が力はいらないようにしつつ、自分の思い通りにコントロールできる練習。

 

私の経験では・・

1つ1つ「できた」を積み上げていって 自信 をつけて「できる」を

増やしていけば、声が出なくなる事は無くなって行きます。