ボイストレーニング乗岡教室に、10年くらい通われている生徒さんがいてます。

普段からのアレルギー体質で花粉症とかで、喉の調子が悪かったりします。

特に春や秋は、鼻がグズグズで調子が悪く丁寧に発声していても

声がガラガラして来る時があります・・

 

しかし、ある春の日・・

絶対に、調子が悪く花粉症がひどくって咳も出てしまうくらいの時に

声がガラガラにならなかった時があるんです!

聞けばノド飴としてチェルシーをなめてきたと言うんです。

2016110301

普段から、いろんなノド飴を試されていて時には高価なノド飴も

試されている生徒さんなんですが、声の調子が良かったんです。

そんな、バカな・・と思って

「来週も、チェルシーを買って舐めてから来てください。」と言うと・・

次の週も、ガラつかないで調子が良かった。。

次の週はお仕事でお休みされて、その次の週・・調子が悪くガラ付きました

「チェルシー舐めてきましたか??」

「あ!!忘れてました。。」

 

まさか・・と思いその後何度となく確認して

調子が良かった時はチェルシーの日

だったんです(笑)

 

本日、レッスンの日。

仕事で忙しくレッスンをずっと休まれていて、久々のレッスンだったんですが

発声練習もカラオケの歌も調子良くこなされていました!

「ノド飴としてのチェルシー最強説となえて、間違いありませんか?」と聞くと

「間違いありません。」

と言う事でした(笑)

 

調子悪く腫れて喉が腫れていたとしても

ねっとりとした、チェルシーが溶けてを喉に皮膜を作って守るんだと思います◎

「あなたにも・・チェルシーあげたぁ~い」・・ああ懐かしい。

1971年に発売開始したらしいです・・生まれてない・・

明治のHPを見ると プレミアムチェルシーって有るみたいです。

欲しい。。

2016110302

チェルシーの箱の底には四つ葉のクローバーがあって

幸せを呼ぶんですって!

2016110303

調査報告は以上です。