ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町にある個人レッスンのボイトレ教室です。

声がガラガラする癖のある人ってなかなか直して行くのが難しいんです・・

 

声が小さいとか、音程が取れないとか、滑舌が悪いとか

様々な理由で私の教室に、レッスンに来られている生徒さんはいてるんですが

この、声がガラガラすると言うのは他の理由に比べて直すのに時間がかかります。

 

どうしてかと言うと、喉が自分の意志とはずいぶん離れて勝手に

力を入れて発声しているからです・・

 

それを長い間行っているので、慣例化してしまい癖となって

声を出すのに普通の行為・・となってしまうんです。

 

全く、真っ白な状態。。白無垢の衣裳でも着てもらおうかな(笑)

過去の発声方法を無しにして、全く初めから何の先入観もなしに

レッスンに取り組んでもらえるなら、少しは早く進むんですが

やはり癖になってしまって、ついつい喉に力が入ってガラガラ声を

大きくしてしまうんです。

 

それでも何度となく私に正されるので、良くはなっていくんですが

勝手に力を入れるノドと自分でコントロールしようとするノドとの

せめぎ合いで苦労します。

 

今までのやり方を捨てて1から発声を作り直す勇気がないと

ガラガラ声を消して行く事はできないんですよね・・