19年も私のボイストレーニングのレッスンを続けてくれた生徒さんが退会されます。

長く続けてくれる生徒さんはレッスンが生活の一部になって続けてくれるようです。

人生の色んな事を共有して毎週お話雑談をしてボイトレしてカラオケレッスンして

出来ないところが出てきたら克服するためのレッスンを繰り返しして

上手く歌えた時には共に喜び合ってとても良い時間を過ごしました。

 

辞める理由が面白かったので日記にしておきます。

もう仕事が、高齢で退職になってしまう事もあるんですが

一番の理由が「近所のTUTAYAが無くなってCDがレンタルできなくなった事」だそうです。。

今どきは、サブスクやダウンロードで音楽を携帯で聴く時代になって

CDレンタルでは儲からなくなるんでしょう。

19年の生徒さんは、演歌を歌われているんですが

演歌のCDには何故かほとんど楽譜が付いているものなんです。

CDをTUTAYAでレンタルして楽譜をコピーして自分のPCに取り込んで聞いて

練習すると言うのがパターンだったんです。

CDがレンタルできなければ、別の方法も多く有ると思うんですが

どれも不便になってしまうので、これを機に退会しようと考えたそうです。

 

19年習い事をするって凄い事で、また何か別の事を新しく始めるのも

良い事なんだと思います。

19年の生徒さんとの歩みを心に思い描き感謝しながら

あと退会されるまでの数回のレッスンを頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

 

写真は19年前の2004年はSNSもさほどやっていなかったので当時の写真も残ってないし

19年前の物が何かないかと思って探すと、ボイストレーニング教室を始めた当初に使っていた

マイクが有ったので写真にしました。

当時はお金もって無かったので、いただいた安いであろうマイクを直接スピーカーに繋いで

歌ってもらっていました。

マイクには KANON KANSAI ONKYO CO.LTD と書いています。

今現在ネットで調べてみても何も情報は有りません。

ボロボロで汚いですが、長くやってきた時間の経過を感じるマイクです。