大阪梅田近くの中崎町に有るボイストレーニング乗岡教室は話し方教室もしています。

ボイストレーナーの仕事をしていると、障害のある生徒さんとの出会いがあるんです。

今まででも数人の方と出会って、レッスンをした経験が有ります。

足が不自由な生徒さんが引っ込み思案だから声が小さくレッスンしたりとか。

口が不自由で歌う事が苦手でレッスンしたりとか。

耳が不自由な事から発音や滑舌が上手くできていなくて滑舌改善のレッスンをしたりとか。

 

私にも至らないところがあり、どうしても力になれない事もあるんですが

声の事で、力になれるならフルパワーで頑張ります!

 

どれほど今まで苦労があっただろうかと思うと、できる限りのことをするしかないのです。

そしてまた、こういう時に自分自身を見つめ直し真摯に接することで

気が付かされることや、考えさせられることが見つかるんですよね!

自分でも気付かなかった、考えもしまかったヒントを得て

びっくりするような発見に繋がったりするんです。

それが自分のスキルアップに繋がるんです。

今までの経験上、毎回そうでした。

 

今回体験レッスンに来てくれた女性は、子供の時から片耳が聞こえなくって滑舌が悪いと言う話でした。

ご両親も同じような感じで

まだ小さい弟がいてて、やはり同じような状態なので弟の為にも自分が良くなると約束してくれました。

 

私の持てる知識と機能をすべてぶつけて、頭フル回転でレッスンに臨んでいきたいと思います。

人の人生に大きく関わる事ができる、仕事がボイストレーナーの仕事でもあります。

この先に自分もレベルアップできるので、今から楽しみです♪