大阪 梅田近くの中崎町のボイストレーニング乗岡教室は話し方教室もしています。

緊張しすぎて声が震えだしそのうち声が出なくなり、もっと緊張してしまうと

気分が悪くなって吐きたくなる言う事を聞く事があります。。。

 

緊張から、体に力が入ってしまい、口にも力が入ってしまい自分では

気付かないうちに、舌にも力が入ってしまうと言う事があるんです。

 

舌に力が入ってしまうと、舌は細くなって盛り上がるんですよ・・

私はこの状態をレッスンの中で何度も見た事があります・・

生徒さんの口の中を見る事が多い職業なもので。。。

 

舌に力が入って、盛り上がるとその次に奥に縮込まります・・

そして声が出て行く喉の穴をふさいでしまうんですね。

 

これでもう声が出なくなってきます✖

 

その後、奥に縮まった舌から無理やり声を出そうとする行為をした時に

のどちんこに舌の奥が接触します・・

 

この時に気分が悪くなり、吐きたくなるという仕組みです!

のどちんこや、喉の奥は触れると吐きたくなりますからね。

 

さて・・緊張したらどうしたらいいのか・・・

舌を出して、力を抜きながらジャンプすると言うのはどうでしょうか(笑)

 

こんな人を見たら、危ない人だと思われますよね!

それが嫌なら、緊張しない方法をイロイロ身につけるしかないんだと思います。

まぁ・・リラックスして考えすぎない事ですね。