新型コロナウイルスによる自粛生活でしたがボイストレーニングのレッスンも対策しながら続けています。

少しづつ以前のように戻りつつありますが、色々な原因でレッスンを休む生徒さんが多くいたんです。

高齢者の方やガンなどの病気をされた方、祖父や祖母と一緒に住んでいる方とか会社から外出しないように

言われている方とか家族に病人がいるとか・・

 

コロナが無ければ、もっと自由に楽しく歌や声のトレーニングを進めることが出来たのに。。

補助金やら給付金やら、減免やら教室的には本当にありがたいんですが・・

やはり普通に働いてみんなの役に立って得たお金で過ごすと言う事の方がよっぽど良いなと思います。

その方が、気分よく無駄遣いができますからね(笑)

 

ただお金があるだけでは、本当につまらないなと思うコロナ禍の時代。

多くの人に愛される教室作りを、また頑張って行かないとなと心に強く訴える日々です。

 

ただお金があるより、声で悩む生徒さんの問題解決をしている方が

まともな日々であると、痛感させられています。