雨水(うすい)タンクなるものの存在を知ったんです。。

 

元々は、災害時に生活用水とか確保しておかないとな・・と前から思っていたんですが

災害が起きた時にはボイストレーニング教室のトイレとかも流れなくなったら困るなとか

考えている内に、水道水をバケツに貯めて玄関にでも置いておくとか方法が有るけど

めんどくさいな・・と思っていたんです。

そんな中雨水タンクを知ってこれなら使えると思ったんです。

なんと、ほとんどの自治体では助成金制度が有って雨水タンクの半額は負担してくれると言うではありませんか!

(大阪なら大阪市です。)

しかし、そんなに高くないんです・・110リットル水が貯められて12000円くらい。

屋根から落ちてくる水が雨どいを伝って流れてきてタンクにたまると言う仕組みです。

私の場合はじょうろに、雨水タンクに溜まった雨水を入れてボイストレーニング教室の

玄関の前を掃除するのに使ったり、車の洗車に使ったりしています。

 

屋根の雨水なので、飲み水としては使えそうにないですが洗ったり、トイレを流したりには使えます。

飲み水は、長期保存水の5年位もつものを用意しているのでこれで準備万端です。

いつ南海トラフ地震が来るか分からない昨今、自分でできる準備だけはしっかりしておきたいものです。