カラオケのレッスンで初めて選曲をする時に「自分にどんな曲が合うのかが解らない。」とか

「音域的にどの様な歌が合っていて歌えるのかが解らない。」と言う方がよくいます。

結論を言うとボイストレーニングをちゃんとしていけば、音域はだいたいの人出せれるくらいには

誰だって広げることができるんです。

ちゃんとボイトレを初めから積み上げて鍛錬すると殆どの曲が歌えるようになると言う意味です。

 

殆ど・・と言いましたが、ちゃんと鍛錬しても例えば男性ならばXジャパンの曲は

歌えない人も出てくると思います。

小田和正さんの曲も歌えない人がいるかと思います。

平井堅さんとか、すごく高い声で歌うアーティストの歌は歌えないかもしれません。

しかし、星野源やミスチルやサザンオールスターズとかほとんどの多くの歌はちゃんと歌えるようになるんです。

なので音域による制限は、よっぽど高い声の曲以外は殆ど歌えるようにはなります。

 

では自分にどんな歌が合うのか?どんな歌が似合うのか?と言う事になるんですが・・・

自分のキャラクターに合う歌が一番いいんですが、自分のキャラクターを考えつつ

どんなふうに見られたいかを考えると自ずと答えは出てきます。

どんな髪型が似合うか?とかどんな服装が似合うか?とか考えるのと同じです。

 

自分をよく知ると言う事が、ベストな歌をチョイスするポイントですね♪