自分の声が嫌いと言う事でボイストレーニングに通われる方も多くいます。

長年悩んでいて、どうしても自分の声が好きになれないと言う人は

不自然な声の出し方をしている事が原因だと思います。

自分の体を使って自然な声になっていけばおのずと自分の声を理解し

それ以外無いと言う感じになります。

 

好きになれない原因は、不自然さからくる発声なんです。

例えば、腹式呼吸が上手く使えてなくってお腹で押される息で声が発声できていないとか。

例えば、口をあまりにも動かさな過ぎて声がこもっているとか。

例えば、喉に力が入って喉が極端に狭いから声の響きが少ないとか。

例えば、舌に力が入って縮んでしまって喉を閉めてしまっているとか。

原因は人それぞれで、列挙していけばキリがないくないです。

ごくごく当たり前で、自然な発声方法を身に付けるとその声が自分らしい声になり

その声で勝負する以外方法がないのです。

 

体や鼻や頭に響く声が自分の声が身に付くと、自然な声になってくるので

自分の声が嫌いとか好きとか無くなります。

自分らしい声は自然で心地よく話すことが出来る声で

それが普通も事になるんです。