ボイストレーニン乗岡教室は大阪梅田近く中崎町に有って話し方教室もしています。

介護の仕事をしている生徒くんは、元々は患者さんと童謡や唱歌の歌を歌うのに

音痴で困っていたのでレッスンに来られていました。

音痴改善のレッスンをして、なんとなくではあるもののほとんどの歌が歌えるようになったので

次は患者さんとのコミュニケーションが上手くいかないので最近では話し方のレッスンをしていました。

 

話し方のレッスンと並行して、キャリアアップの為に毎年試験があるそうなんです。

その試験が 筆記テスト と 面接 と レポート提出 の3つの点数の結果でランクが上がっていくんだそうです。

ランクが上がると給料も上がるということで、面接の練習をしようとしましたが・・

これは正直、私の能力でなんとでもなる。

 

これよりもレポート提出が気になる・・

どう考えても上手くできるタイプではない生徒くんなんです。

 

レポートのための参考資料として、今まで試験に合格している人のレポートの

コピーを持ってきてもらうことにしました。

それを声を出して読むことによって、レポート作成の糸口が見えてくると思ったからです。

 

実際、数人の試験合格者のレポートを読んで、傾向と対策を考えることに成功しました。

項目に分けて、何を書くべきかも見えてくるんです。

 

取り合えず、レポートの始まりとなる「目的」と結論となる「評論」を6行分くらい

考えてきてもらうことから始めました。。。

 

もうボイストレーナーとしての仕事ではありませんが、面接の練習にこぎつけるには

レポート提出日までに作成できないと、面接にまでたどり着けないので

とりあえず、やっています。。

 

キャリアアップの為に、できる限りの力を発揮しております・・