面接の対策レッスンもボイストレーニング乗岡教室はやっています。

声に自信がない人や他人からよく聞き返されるので面接の前にボイトレで何とかしたいと言う事です。

基礎的な発声や発音や滑舌ができるようになっても、応用編の自分の感情を入れて話すと言うレベルまで

引き上げていかないと本来の自分で勝負することが出来ません!

 

面接の練習で、自己PRや今まで何をしてきたか等をうまくまとめた内容が出来ていたとしても

棒読みの言い方で面接の返答をしていると、せっかく良い内容でも伝わってこない・・

面接官は何人もの人を面接している中で、聞き取る能力がつかれている可能性だってあります。

もしくは聞き取る能力が低い人かもしれません。。

可能な限り内容を分かりやすくしっかりと伝えるためには、棒読みのように

無機質にただ言うだけの受け答えをするのではなく、感情が込められた話し方をしましょう。

人が人の言う事を聞き入れる時ってやはり、人の気持ちが入った伝わる言葉なんです。

機械が無機質に言う言葉では無いんです。

 

ではどうすれば感情が込められるのか。。

答えは単純で、話す内容をしっかり頭でイメージして今起こっている事実のように思う事。

イメージしたものを、声を変化させて言う事なんです。

特に強調したい部分があれば、お腹で息混じりの声にするかはっきりとした声でも

ゆっくり丁寧に言うようにすると効果的です。

どちらにせよ、表現を考えながら話すと聞いてる側は「何かしてるな?」と言う感覚に

なるんです・・

こうなると、その何かを聞いてもらえるチャンスが広がるんですよね。

変化がないと、聞いてるけど聞いてもらえてない状態におちいります。

コレだと面接受けても意味が無いので、練習有るのみなんです。