ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町でカラオケ教室もしています。

年齢を重ねるにつれて声が低くなると言う事が言われます。

女性ならば女性ホルモンが減って、男性化して声帯が太くなるから声が低くなると言う事が

有るらしいのです。

反対に男性は男性ホルモンが減って女性化して声帯が痩せて細くなり声が高くなるとか・・

 

しかし・・

少なくとも私の教室に通ってくれている70代の男性も女性も声がトレーニングする事で高くなって

出やすくなっています。

もちろん限界は有ります。

70過ぎの人に X JAPAN 歌えるようになりましょう!なんて言いませんし言わない(笑)

 

ほとんどの場合が体力的な問題で、上手く声が出なくなって行ってるんだと思うんです。

病気をして体が痩せれば声は出なくなり、か細い声になると思います。

年を取って太れば、上手く筋肉を使えなくて運動不足ではないでしょうか?

 

ホルモンバランスの乱れよりも筋力の衰えの方が大きいと思います。

腹式呼吸や体全体を使って声を出す行為は、老化で体を動かすのが困難になってきた時に

難しくなってきますよね。

そうすると声のテンションを上げてないので出しにくくなり低くなると思います。

声を高く保つには、康が第一です。

運動をして身体を健全に保ち、声を出す事でストレス発散をし、楽しく好きな歌を歌っていれば

ホルモンバランスも良くなってきそうな気はしませんか?

コントロールできなさそうなことよりも、できることをしてレベルアップするしかないですよね。