話し方教室もしているボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町にあります。

 

声が通らなくって、よく聞き返されると言う方が私の教室に多く来られます。

その中でも、お話をうかがっている内に気が付くのが・・

「全然口を動かさずに話をしている」と言う事です!

 

口の開きがものすごく少なくって、いっこく堂さんみたいです(笑)

一度、腹話術のモノマネをしてみようと思って下さい。

口を動かさずにしっかり話をしようとすると、舌をたくさん使わなくてはいけないんです!

 

舌は大きく動かすほどに疲れやすくなって滑舌が悪くなります。

(鍛えているいっこく堂さんは別です。)

もちろん口が開いていないので、声の出具合が悪いのでこもりがちな声です。

 

この2点で、口を動かさない人は聞き返される人が多くなります。

 

口を正しく開く練習と声を出す事をリンクさせる練習が必要となってきます。