早口で何を言ってるのか分からないと言う人が人から「滑舌が悪い」と言われて

私の教室を訪れてくれると言うパターンもよくあるんです。

 

この場合に本人はただ「滑舌が悪い」だけだと思っているんです。

実際には、早口が原因で舌の動きが追い付かないで滑舌が悪くなっていると言う事なんです。

言葉は、息が通り抜ける時に口の形が作用して滑舌良く聞こえてくるんですが

一連の言葉を発する動きが、おおざっぱで正しく行われない内に息が通り過ぎている・・

こんな感じで早口で滑舌が悪いように聞こえて何を言ってるのか分からない説くことになっているんです。

 

ゆっくり、1つ1つ正確に発音する事から始める事で改善されていくんです。

正確な口の形(舌とか唇とかの形)を学ぶ事とそれに合わせた呼吸を利用できる事が

滑舌を正していく行為なんです。

そして、ゆっくり正確にできるところから、普段使いのスピードでできるようにしていきます。

 

早口はついつい自分のやりやすい行動のクセから言葉を発する行為なので

なかなか自分一人で正していく事が難しいようです。