先日、音痴で困られている生徒さんが体験レッスンに来て2日後に

友人の結婚式で歌わなければならないので何とかしたいと言われた生徒さんの

その後をブログにしておきます。

二日後に友人の結婚式で歌う生徒さん。

 

友人の結婚式の後、初めてのレッスンで上手く歌えたかどうかを伝えてくれる約束でした。

結果・・

「めっちゃ上手く歌えました!」

と言う事でした。

私が心配していたのは結婚式会場の音響の問題で

披露宴会場やパーティー会場は、天井に小さなスピーカーしか無い場合が有るから

歌う自分の声が聞こえないかもしれないと言う心配をしていたんですが

ものすごく良いステージで大きなスピーカーがステージ両脇に2つ有ったらしく

とても歌いやすかったと言う事でした。

自分評価で100点満点中、何点できたと思う?

と言う質問に

「85点ですッ!!!」

と答えていました。

85点なら充分! 良かったです。

その後の2次会パーティーも3次会4次会と参加したらしく

「不安だった歌が上手く歌えたので、その後の2次会3次会4次会も楽しくて楽しくて仕方なかったです!」

と言っていました。

なるほど・・歌が苦手な人にとっては歌う事自体が不安要素で上手くできなかったら

その日、全体が楽しめない環境になってしまうんでしょうね。

 

他の生徒さんでは、苦手だった歌が上手く歌えるようになって

仕事の営業でカラオケを使う様になり営業先の方の歌の好みの

曲を練習する事によって上手く仕事がもらえるようになり

なんなら、あんな曲やこんな曲を歌って欲しいと

リクエストされるようになってとても楽しんでおられる。

 

歌が苦手で歌えるようになったら、「上手く歌う」以上のことが出来るようになる

のだなと嬉しく思いました。