音を耳で聞いて声を合わす行為だけしていると声がガラガラして枯れてきます。

言い換えれば、声を喉で合わすと言う行為です。

音のイメージをしっかり頭に入れて体全体を使う腹式呼吸を使って音程を合わす

行為を行うときれいな声で発声できます。

 

音痴を改善する時も全く同じことが言えます。

イメージを頭になかにちゃんと入れるとレーニングを積んでおいて

お腹で音程を取ると、いとも簡単に音痴で音程を間違う事が少なくなって行きます。

ついつい声の事だけに気を取られていると喉で音程を取るのみになってしまい

ノド声で歌う事になってしまうんです。

ノド声は喉に力がどんどん入っていくので初めは歌えたとしても

喉の筋肉が固くなって、思うように動かなくなり音痴になるか

それでも無理やり声を出そうとするから

喉が擦れあってしまい、喉の炎症や腫れから声が枯れてくるんです。

 

結局基本は腹式呼吸に頼る事になるんですよね。