私のボイストレーニング教室は話し方教室としてもレッスンしています。

声に問題を抱えている人って意外と多いんですよね。

そして、声が原因で人生上手くいっていないと悩みを持っている人も多いんです。

声が上手く出る人からすれば、なんてことない話なんですが話をよく聞いて

理解すれば納得できる事でもあるんです。

 

声が上手く出ていないから、印象が良くないと人から思われているとか

聞き取りにくい声だから、話すのが面倒くさいと人から思われているとか

何となく話が分かりづらいから声を掛けるのをやめようとか

しっかりしていない人のように見られたりとか

 

実際声がしっかり出ている人でも、人間としてしっかりしていない人もいますよね(笑)

でも声に悩みを持つ本人からすれば、その声さえ上手く出れば

全て解決するように思えるんだと思います。

私もほとんど解決するように思いますし、実際レッスンしていて声が変化していけば

人生が明るくなられている生徒さんを何人も見ています。

 

しかし、声の悩みが無くなれば全て解決すると言うのは言い過ぎです。

きっと次のステージに行くのに更なる問題が出てくるでしょう。

でも進歩しているのは確かですね♬

 

声の問題が解決に向かって、人の人生が変化していくのを感じるのは

本当にボイストレーナーをしていてやりがいを感じて嬉しい事です。