2019年のスギ・ヒノキの花粉量は平年並みが少し多いかもしれないと聞いています。

10年前にボイストレーニング教室が中崎町に移転した時に空気清浄機としてプラズマクラスターを

購入したんですが、花粉のアレルギー対策には効いていないと思い

教室として新しい空気清浄機を購入しました!!

 

パナソニックのナノイーX加湿空気清浄機 F-VC70XR です。

なんと適応床面積が 31畳 です!

 

広すぎる・・そんなにはボイトレ教室広くないです・・

しかしナノイーXはこれくらいしか選択できなかったので購入しました。

PM2.5と花粉撃退に役立つんだそうです↑

 

生徒さんの中でも、約半数近くの人が春の花粉症の症状が有るみたいなので喜ばれています。

 

あと、経験上花粉症でつらい時は無理をせず声を出すのをやめた方が良いです。

喉に炎症が有るのに、ちゃんと動かせずに練習するのは良くないです。

一方、鼻が詰まっていたとしても意外と高い声が出やすかったりします・・

これは鼻に空気が漏れ流れないく口から息が出やすいので

腹式呼吸でも、吐く息が上手くいくからでは無いでしょうか(笑)

 

正確には解りませんが、高い声が出しやすかったりする一方

やはり喉に炎症が有るので、それも長続きしないで声がガラガラしてきて

レッスンをストップすると言う結果が多いんです。

 

花粉症で高い声が出るからと言って調子に乗って、声を出していたら喉の炎症がひどくなって

次の日から全く声が出ないなんて事になりかねないので辞めておきましょう。

経験者は語るです!