あっという間に12月の後半に入り、ボイストレーニング教室がある中崎町の近くの豊崎神社の

「豊崎えびす」のポスターを教室の前に貼りました。

去年もそうだったんですが、ポスターを張っていると中崎町の住人の方々に

「もう、えべっさんの時期やねんなぁ~!早いなぁ~!」と声を掛けられました。

このポスターは、なんとなく中崎町界隈では多く貼ってあるので馴染みのあるポスターなんです。

「商売繁盛笹もってこい!」と言いますが、日本人で商売繁盛を願うなら当たり前のことなんですが

商売繁盛を祈願するために1月10日前後に笹をもらいに行くんです。

 

しかし・・笹もっ来いって・・どう言う意味がインターネットのヤホーで調べてみると

昔は、真っ直ぐでで青々しい笹に神が宿るとして自分の家から笹を神社に持っていて

飾りつけをしてもらっていたそうなんです。

だから、持って来いなんですね。

 

毎年私は、笹を豊崎神社に買いに行きます。

ボイストレーニング教室と言う近代的な教室に江戸時代?からある商売繁盛の笹は似合わないかもしれませんが

毎年恒例の行事としてポスター張りも行っています。