話し方のレッスンもしています。

けっこう、話し方や話し声で悩んでいる人って多いんですよね。

 

その中でも、滑舌が悪いと言って私のボイストレーニング教室を

訪れてくれる方も多くいてます。

 

声を出す事の基本の腹式呼吸・・

これは、滑舌を良くする時にも有効的なんです。

私の長年の研究の結果、呼吸をコントロールする事が

滑舌を良くする事につながって行くんです。

 

例えば 「シ」は sI と表現して 子音の s と

母音の I とに別れて練習します。

 

子音の時は、はく息を小さくお腹で作り、母音の時は

はく息を強い目にする。

もちろん、お腹でのコントロールをしなければ上手くいかない

んですが、ココはレッスンの中で繰り返し練習が必要です。

 

こんな、単純な動作なんですが意外と滑舌が悪い方は

できないものなんですよ。

 

これに、正しい舌の形の練習をして正しい動作と

正しい音(発音)を耳で覚えていくと言う作業を

繰り返すしボイストレーニングします。

 

基本の腹式呼吸とコントロールと正しい舌の形と音を

身につける事が滑舌を良くする事につながっていくんです。

 

正しく鍛えれば、誰だってできる事だと私は思います。