ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町で個人レッスンのボイトレをしています。

ボイストレーニング教室の生徒さんがピロリ菌の検査をした話をレッスンの時にしてくれて

勧められました。。

また、別の生徒さんが以前から調子が悪く検査したところ胃がんだったんです・・

若いので進行が早く急遽、胃の全摘出になってしまったんです。

そして、最近胃の上の方が少しチクチク痛むのでピロリ菌検査と胃カメラ検査を受けてきました!

 

生徒さんからいろんな情報を得て、鼻から胃カメラを入れる方が楽だ聞いて鼻から入れました。

初めは、鼻血が出ないようにする液体の薬を大量に鼻に入れられて「溺れるかも・・」と思ったり・・

鼻の中に麻酔のドロッとした液体を入れられたりして気持ち悪かったり・・

鼻の穴にカメラを入りやすくする為に、細いパイプから順に太いパイプを入れて穴を大きく

する作業をしてもらったりして、大変でした。

 

実際カメラを鼻から入れるのは耳鼻咽喉科で何度もしたことが有るので

そんなに難しくなかったんですが、喉から胃の中に入っていく時は

さすがに変な感覚でした。

 

胃カメラを受ける前に先生から「胃の上の方がチクチクするのは殆どが逆流性胃腸炎やけどね!」と

言われてピンと来ていなかったんですが・・食道から胃に入る辺りが少し炎症が有って

逆流性胃炎でした・・食べてすぐに寝るのが良くないとのこと・・思い当たります(笑)

 

他はものすごく綺麗な胃だと言う事で、先生に褒められました。

安心しました。

そんなに苦しまなかったので、先生や看護師さんに「上手に胃カメラ検査できましたね」と

褒められたんです。。

この年になると、そんなに褒められることが無いので恥ずかしかったです(笑)

 

血液検査でピロリ菌を有無を確認するので、血を取られました・・痛かった。

先生は「私の見る限り乗岡さんはピロリ菌いない人やわぁ~」と言っていました。

 

3日後に検査結果が出ます。

3万円を財布に入れて持っていたんですが、保険適応で6020円でした(笑)

生徒さんが胃がんで胃の全摘出手術の話を詳しく聞いて、自分も検査を受けようと思ったんですが

少しのお金で安心が得られるのならこんなに良いことは無いと思いました。

勧めてくれた多くの生徒さんに感謝です♪

 

先生から「毎年受けますか?来年も受けれそうですか??」と聞かれて

私は「2年に1回なら受けれそうです。」と答えましたが

本当は3年に1回くらいなら受けたいと思っています。

 

実際には毎年受けるのが良いのかもしれませんが・・

毎年はちょっとなぁ・・・