ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町で話し方教室もしています。

最近レッスンを始めた生徒さんは銀行の窓口で働いています。

声に自信が無くって悩んでいたので私の教室に来てくれています。

基本の発声練習をする内にハッキリとした声が出るようになって

最近では窓口での営業トークの練習をしています。

 

部署でのノルマみたいなものがあって、責任者的な立場になるのでどんどん自分で

営業をしていかなくてはならないんです・・ノルマの数値を聞いてどのくらい

声をかけなくてはならないのかを予想立てたりした後に

カードを作ってもらうトークとかマイカーローンのトークだったり

教育ローンのトークだったりを研究して練習していってます。

 

特にマイカーローンは、私としては銀行で車のローンを作れるなんて知らなかったです。

車のディーラーで普通にローン組むんだろうと思っていたんですが調べたところ

銀行の方がずっと低い金利で借りる事ができるんです!

もちろん営業トークにさらりと組み込みます。

 

いかに素早く正確に、内容を伝えつつ営業独特の「宣伝でしょ?」と言う嫌な感じの時間が

流れないように台詞を考えていく事に全力を注いています(笑)

 

何度も生徒さんの口から言ってもらって、嫌な感じが出ない様に内容と声質と

時間を計りながら練習しています。

例えば「マイカーローン」ってあんまり言わない・・「車のローン」って言ってもらって

親近感が出てきます。

 

プリウスを購入するのに、5年くらいのローンを組んだとしてどのくらいの

金利になるのかを計算してもらって、その数値をトークの中にぶち込んで

どんな感じになるのかを試してみようと思います。

 

くどいよいうならばカットしますが・・

声質や声の大きさが1番大切なんですが、内容が伴っていないと使い物になりませんからね!

少しでも力になる為に頑張っています。

 

全く知らない世界を作っていくのでなかなか楽しいです。